得した気分♪

毎日、小さな幸せを見つけよう。

退職までの道のり①

今年度の勧奨退職希望届を出した。

昨年までは、退職届を出す勇気がなくて、定年までズルズル仕事しそう・・・と思っていた。

しかし、今の職場に異動してから

①年休がまともに取れない。家族を病院に連れていくこともままならない。

②毎月サービス残業が30~50時間。

③職場のネット環境が悪いため、自宅に持ち帰って仕事をすることも多くなった。

④残業代が少ないのに残業時の食費などの出費が多くなった。

⑤一日中PCに向かい運動不足とストレス増加のため、1年で体重5kg増加。

⑥1~3月は時間外手当なし。

こんな生活、後3~6年続けるのは無理。

 

☆私の希望する生活

①娘たちが結婚し出産した時は、最低2週間は傍で手伝いたい。

②夫の事業を手伝いたい。

③年金支給の65歳までの資産運用を勉強したい。

④体力づくりと健康的な生活をしたい。

⑤家族のために時間を使いたい。

 

☆退職後の不安

年収600~650万がなくなっても生活できるのか。

 ⇒夫の事業の資金管理をうまくできれば、なんとかなる!

 ⇒退職金の見積りが予想より多かったので、贅沢しなければなんとかなる!

 ⇒娘たちが就職して仕送りする必要がないので、なんとかなる!

 

☆退職までにすること

①円満に退職できるように、後任者に引継ぎできるような仕事をする。

②できるだけ貯金をする。

③痩せる事より、健康に過ごすことを心掛ける。

 

☆退職後の生活

①夫の事業を手伝う⇒毎月30万生活費をもらう。

②資産運用の勉強⇒月利1%の資産運用が目標

③健康管理と体力づくり⇒食生活改善し、筋力をつける

④家計見直し⇒年1~2回旅行ができるように。

⑤英会話の勉強⇒まずはTOEIC500点

 

退職日まであと・・・322日