得した気分♪

毎日、小さな幸せを見つけよう。

まずは食費の見直し

これまで、毎週日曜日に1週間分の食材をまとめ買いしてきた。

しかし、昨年今の課に異動してから、残業が増え、夕飯を作る時間が取れなくなった。

結果、外食が続き、食材を捨てることが多くなった。

退職後は、そんなこともなくなるのだろうけど、

後1年、こんな無駄なことをしていたら、退職時までに貯金が減ってしまう。

 

まずは、これまでの習慣を見直してみよう。

 

食費から。

〇1週間のまとめ買いを見直す。

 (作り置きする分、レトルト)

〇ご飯だけは、毎日午後6時半にセットする。

 (ご飯さえあれば、おかずを買って家で食べることができる。外食するより安い)

〇仕事帰りに、夕食と翌日の朝食の買い物をする。予算千円。

〇インスタントを活用する。

 (見栄を張らず、カレー、味噌汁はインスタントでもOK)

 

献立例

〇朝食

 パン、カフェオレ、ヨーグルト、チーズ

〇昼食

 おにぎり、肉、野菜のマリネ

〇残業時

 バナナ、ナッツ

〇夕食

 ご飯、味噌汁、おかず(その日食べたいもの)

 

日曜日に作り置きできるもの

〇きんぴらごぼう

しかないので、レパートリーを増やそう。